あばれんぼう八重歯

36歳からはじめる歯列矯正日記です。

病院の決め方 前編

こんばんは、あばれんぼう八重歯です。

一昨日はとても暖かかったですね、春が体験できてうれしかったです。

 

今日は、わたしなりの病院選びのお話をしようと思います。

 

矯正をされている歯科医院はたくさんありますよね、どこにしようか迷ってしまうほどです。

 

虫歯チェックやクリーニングで通っている歯科医院でも矯正はされていたのですが、矯正目的の方があまり多くない印象でした。

そちらで矯正の相談をしましたが、専門のところも調べてみようと思い検索すると、矯正歯科に関する学会がありました。

 

調べたところ、

・日本矯正歯科学会https://www.jos.gr.jp

・日本成人矯正歯科学会https://www.jaao.jp/index.html

があり、いずれの学会でも、知識と経験が十分に備わった先生のみを「認定医」または「臨床認定指導医」と認めているようです。

せっかくたくさんのお金を使うのだから、その先生がいるところのほうがいいよねと思いいたりました。

 

大人の矯正に特化している日本成人矯正歯科学会から県内の歯科医院を検索したところ、掲載されていたのは数件でした。

通える範囲の歯科医院は二つありましたので、どちらもカウンセリングを受けました。

 

その様子や、決めた理由はまた明日にしようかなとおもいます。

 

f:id:abarenbouyaeba:20220307222101j:plain

ひなたぼっこをするどんぐり。べろがでています。