あばれんぼう八重歯

36歳からはじめる歯列矯正日記です。

病院の決め方 後編

こんにちは、あばれんぼう八重歯です。

 

前回に引き続き、今回はさらに長文になりそうです。

 

さて、昨年のちょうど今頃、二つにしぼった歯科医院で初診を受けました。

 

一つ目の歯科医院は駅が近く、都会の大通りを眼下に眺められる素敵なクリニックでした。

先生は気さくな印象で、見た目で診断してくださり、デメリットもしっかりお話してくださいました。

費用は、表側矯正なら最大77万円(一回あたりの処置料などは別)でした。また、初診は無料で診て頂けました。

ただ、歯科衛生士さんが一人見受けられましたが、他の患者さんがおられず、総合的な雰囲気は確認できませんでした。

 

二つ目の歯科医院は、大きな駅が最寄り駅なのですが、徒歩10分かかるので雨の日は大変そうだなとおもいました。

こちらの先生は、見た目の判断と、定規のようなもので歯の大きさを図るなどして診断をしてくださいました。また、治療方針は複数人の先生で決めるそうで、安心感が大きかったです。

そして、担当してくださった歯科衛生士さんに不安を打ち明けると、「私も矯正しているんですよ!」と明るく誠実に対応してくださいました。

 

一つ目の歯科医院のほうが、二つ目よりも治療費が10万円ほど低額で、アクセスも良いです。

しかしわたしの場合ですが、どの病院においても通いやすい雰囲気であることは重要視していて、また、不安や悩みを打ち明けられそうな歯科衛生士さんがいるとより良いと考えているのです。

何年と通うならば後者のほうがお任せできるだろうと判断しました。

 

以上がわたしなりの病院選びのお話です。

 

しかし、どこを選ぼうとも大変なお金のかかることですね。

またいつか節約方法などお話しできたらなと思います。

 

f:id:abarenbouyaeba:20220309163200j:plain

見下し目線のどんぐり